カテゴリ:おさんぽ( 68 )

みずうみさんぽ

f0282915_15553698.jpg
GWからしばらく更新していませんでしたが、チョニコマチは元気ですよ~。ちょっと体重が増えたくらいです。動物病院の先生には平均体重だから大丈夫ですよと言われましたが、マチルダは1キロ痩せましょうね~と言われてしまいました。がんばらないとです。

f0282915_15581323.jpg
先日、家から2番目に近い湖で朝散歩してきました。日差しが暑くなってきましたね。犬を泳がせてる人もいました。この辺に住み始めて7年になりますが、犬を泳がせている人は初めて見ました。ニコちゃんはたまに足湯みたいに浸かります。じゃばじゃば。

f0282915_1612019.jpg
ツツジも咲いています。緑の森の中に、白樺の白とツツジの朱色がとても綺麗です。

f0282915_1622865.jpg
日陰は冷たい風が吹いてちょっと寒いです。上着きて来てよかった~。

f0282915_1631720.jpg
ニコちゃんはまっ白なので暑くなりませんが、チョっちゃんは背中が真黒なのですぐに熱くなってしまいます。なのに一番ハアハア言うのはいつもニコ。

f0282915_1642683.jpg
チョっちゃん、年齢があやふやだったので、血統書を引っ張り出してきてちゃんと数えたら、なんと今年で10歳!といういか、今月で!というかあと2日で!立派なおじいちゃんです。まだまだ元気そうなので安心していますが、チョっちゃんには走り続けてそのままお星さまになって欲しいねーなんて話をしています。長生きしようね、チョっちゃん。


[PR]
by pupu_tytto | 2016-06-14 16:09 | おさんぽ

釈尊寺

f0282915_13375966.jpg
3月のお話です。たしかいちご狩りに行きそびれた日に、釈尊寺というお寺があると知って、みんなでお散歩したお話です。階段だったので、足の悪いチョっちゃんと腰ぎんちゃくのニコは出てきません。

f0282915_1340071.jpg
さぁお寺まで行きましょうね。途中にお地蔵さまが並んでいました。

f0282915_13503486.jpg
明らかに新入りのお地蔵さまが。

f0282915_135175.jpg
浮くユニコちゃん。

f0282915_13512438.jpg
浮くユニコちゃん。

f0282915_13513852.jpg
大きな木が倒れていました。(覚えている風)

f0282915_135263.jpg
まだ上ります。

f0282915_13522131.jpg
まだまだ上ります。

f0282915_13523377.jpg
見守り地蔵さま。

f0282915_1352508.jpg
ここにも

f0282915_13525956.jpg
ここにも。

f0282915_13531076.jpg
まだまだまだまだ上ると

f0282915_13532628.jpg
右に建物が!これかな?

f0282915_13535041.jpg
と思ったら、奥になんかある!

f0282915_135473.jpg
あれかぁ!遠いな!怖いな!

f0282915_13544668.jpg
てくてく歩いてなんとかお寺の高さまで上り、岩のトンネルをくぐって…

f0282915_13552429.jpg
こわいの発見。

f0282915_13554332.jpg
な、なんとも…。

f0282915_13555847.jpg
どうやらここが釈尊寺?

f0282915_13562554.jpg
凄い高いところにあるんだね~。

f0282915_13565044.jpg
最後に何故かカレーパンマン。

長い山道と階段でしたが、なんとなく行って良かった~なお寺でした。


[PR]
by pupu_tytto | 2016-04-30 13:59 | おさんぽ

スケボーダッシュ

f0282915_8275796.jpg
今月の日記です!今月もうすぐ終わるけど。実家の周りをお散歩した写真が出てきました。

f0282915_8291457.jpg
とてもお天気が良かったみたいですね。山がはっきりと見えます。

f0282915_8295869.jpg
今年はほんっとうに雪が少なかったです。雪かきなんて3回くらいしかしてないし。1回に降る量も少なくて、ドカ雪のドの字もなかったし。ずいぶんと楽をさせてもらった年でした。

f0282915_831143.jpg
ここは標高1100mですが、日陰にちみちみ残ってるだけで、雪は全くありません。

f0282915_832627.jpg
ニコちゃんチョっちゃんはボブちゃんのスケボでダッシュして遊びました。これってなかなか体力を消耗させて良い運動になるのですが、最近スケボの音に反応するようになり、チョニコのリード持っている隣でボブちゃんがスケボーで走ると2匹が全力で走りだして引っぱるので、持っているこっちは必死です。なかなか厄介です。あれ、伝わってる?文章能力の無さ。

f0282915_9172321.jpg
チョっちゃんは自分の前足にチッコかけることで有名です。神社で洗わせてもらいました。そうそう、チョっちゃんは去年去勢手術をしたのですが、それ以来1か所にいっぺんにチッコするようになって、あっちこっちに足を上げてする回数もグンと減り、前足にかかる確率もグンと減りました。おまけにくっさかった臭いもほぼなくなり、いいことずくしなのでございます。さっさとタマタマ取っちゃえば良かった。←

f0282915_9224698.jpg
そんな感じで、農道をスケボーダッシュで楽しんだ1日でした。

[PR]
by pupu_tytto | 2016-03-27 09:24 | おさんぽ

2016 那須

f0282915_20595431.jpg
今年のお正月はのんびりムードだったチョニコ家。2日にボブちゃんの実家へ行き、ミーゴンちゃんが那須に行っていたので、ユニコちゃんも一緒に那須へ行ってきました。そんな朝のお散歩風景。犬を3匹持たされて引っぱられるミ―ゴンちゃん。

f0282915_2114650.jpg
お正月だからタコを上げる!と、ユニコちゃん。

f0282915_2122160.jpg
走り回るユニコちゃんを興味深そうに見つめる犬たち。

f0282915_2132266.jpg
風が吹いていたので、高く高くタコはあがりました。

f0282915_2135540.jpg
なにをしてるんだろね~。な、犬たち。

f0282915_214238.jpg
飛ぶタコ。

f0282915_2143840.jpg
ニコちゃんタコの存在に気が付く。

f0282915_215867.jpg
今年もユニコニコは仲良し。

f0282915_2153636.jpg
チョっちゃんは近所の犬にケンカを売られてテンションマックス。必死にリードを引っ張る飼い主。

f0282915_216346.jpg
帰り道はスケボーでゴーゴーなソリ犬なのでした。


ボブちゃんは2日から風邪をひいて、ぐずぐずぶり返すので今日ついに薬をもらいに病院へ。私はそれをうつされて結局2人でダウン。なんとか家に帰ってきましたが、食料もなく、買いに行く気力もなく一時はどうなる事やらだったのですが、ようやく熱が下がって、治ってきました。ノロよりはマシだったけど、喉痛いのって辛いですね。年末年始は体調崩している率が高い気がします。みなさんも気をつけてくださいね!




[PR]
by pupu_tytto | 2016-01-12 21:07 | おさんぽ

冬の始まり

f0282915_1339299.jpg
今朝はお天気が良かったので、家から2番目に近い湖へお散歩しに行きました。雲が下界をおおっていました。雲より高いところにいたので、仙人様になった気分でした。

f0282915_13412638.jpg
最近寒くなって、ようやく冬がやってきたなぁと感じました。冬の空気を嗅ぐニコちゃん。

f0282915_13425099.jpg
スキー場は、なんとか滑れる感じでした。でもそんなのかんけぇねぇチョっちゃん。

f0282915_13433016.jpg
嬉しくなっちゃって、四方八方に引っぱるニコちゃん。

f0282915_13441094.jpg
湖の水は凍っていました。

f0282915_13443493.jpg

f0282915_13444295.jpg

f0282915_13444927.jpg
ヘンなところを通るニコちゃん。

f0282915_13455141.jpg
眩しそうに、でも嬉しそうに歩くチョっちゃん。

f0282915_13463748.jpg
冬毛になったのか、太ったのか、チョっちゃんのクビレがなくなってきています。

f0282915_1347299.jpg
今日はクリスマスイブですね~。昨日はわくわくしてなかなか眠れませんでした。夜に、ミーゴンちゃん(ボブ母)とオジュ(姪)とお花坊(犬)が遊びにやってきます。予約したケーキをとりに行くのが楽しみです。



[PR]
by pupu_tytto | 2015-12-24 13:50 | おさんぽ

紅葉の湖畔

f0282915_962672.jpg
ボブちゃんの実家に行っていました。特に犬たちの写真を撮らなかったにで、紅葉の綺麗な時期にお散歩した日記を書こうと思います。
前足にチッコをかけてしまうチョっちゃんは、よく公園の水道で足を洗われています。このとき、ボブちゃんがチョっちゃんを置き去りにしてトイレに行っちゃったので、ギャウ!ギャウ!と、甘えた声で大騒ぎ。ハードボイルドなチョっちゃんも実は甘えん坊なのでありました。

f0282915_9112198.jpg
葉っぱたちがいろんな色になっていて、とても綺麗でした。

f0282915_9115268.jpg
今じゃすっかり葉も落ちて、冬になっています。

f0282915_912298.jpg
寒くなってきたので、チョニコはパワーアップします。

f0282915_9131483.jpg
こちらで秋を満喫し、東京でも秋を楽しんだので、今年の秋は長ーく感じました。秋服いっぱい着れたのが一番うれしかったかも。

f0282915_9144122.jpg
いつも見ても、湖は綺麗です。富士五湖行きたくなりました。今年は行かなかったので、、、。

f0282915_9152144.jpg
チョニコの見つめる先には何があるのでしょう。きっと鳥かな?

f0282915_9155438.jpg
いつもの川でザブザブ水遊びもしました。

f0282915_9163127.jpg
ススキがたくさん集まると…

f0282915_9165332.jpg
大きな獣の背中のよう。(毎年言ってる)

f0282915_9172524.jpg
秋は終わってしまいましたが、次は犬たちが楽しみにしている雪の季節です。今年の初雪はいつかなー?ハスラーのタイヤ交換しないとだなー。






[PR]
by pupu_tytto | 2015-11-22 09:19 | おさんぽ

秋のお散歩

f0282915_1228386.jpg
昨日降った雨で、とても寒い朝だったチョニコ地方。紅葉がどんどん進んでいます。

f0282915_12284824.jpg
山がとってもきれい。いろんな色の葉っぱたちです。



[PR]
by pupu_tytto | 2015-10-12 12:30 | おさんぽ

湖畔をお散歩


f0282915_16515427.jpg
今日は家から2番目に近い湖まで行ってお散歩してきました。

f0282915_1652247.jpg
天気が良くて気持ち良かったです。もう風が冷たくて、ミリタリーシャツ羽織りましたが少し寒かったです。それでも、日が当たると背中がぽかぽか。

f0282915_1652991.jpg
ニコナンバーを発見。

f0282915_16521617.jpg
湖はとても綺麗でした~。湖めぐりしたいなぁ。

f0282915_16522399.jpg
チョっちゃんは前足にかかったチッコを洗い流すためにムリヤリ川に落とされていました。でも、去勢してからほんとにチッコが臭わなくなりました。以前はマジで臭かったのに。ありがたや。



[PR]
by pupu_tytto | 2015-09-20 16:56 | おさんぽ

雨のお散歩

f0282915_1718342.jpg
今朝のお散歩です。空が灰色だったので、雨が降らないうちにお散歩へ出かけました。しかしお散歩の途中で雨が降り出してしまったので、木の下を歩きました。木の傘は家まで続いているので、少し濡れただけで済みました。最近なかなか晴れませんね。。
そうそう、大きくなったキヌガサタケを、ミーゴンちゃんのために収穫したら、なんと、採ったキヌガサタケの周りに小さな幼菌が三つも出来ていました!今年は一本だけかなーと思っていたので、ちょっぴり嬉しくなりました~。



[PR]
by pupu_tytto | 2015-08-28 17:22 | おさんぽ

新しいリード

f0282915_10265142.jpg
今朝もチョニコを連れてお散歩です。リードを新しくしました。ホームセンターで千円ちょっとな格安リードですが、色がかわいいの!以前使っていたリードが臭くて替えたいなぁと思っていたので、ちょうど良かったです。

f0282915_10284380.jpg
手元にはうにょうにょしたワンちゃん?のマークが。うん。かわいい。前のより うんと可愛い。

f0282915_10294081.jpg
お散歩めんどくさいな~って日は、少しオシャレして出かけます。うんち袋はミルク型のポシェット。レゴのビッグシャツに白のタイツ、靴下は漢字柄で、靴はマーチンのウィングチップ!明らかに散歩に不向きな靴ですが、はやく柔らかくなってほしいので、ここぞとばかりに履いています。あとはお気に入りの音楽を聴きけばウキウキに。お外に飛び出したくなるわけです。みなさんもお散歩めんどくさい時はオシャレしてお出かけして見ては?なんだかシャキッとしますよ!

いや、みなさん愛犬家なので散歩がめんどくさいなんてことないか…。なにせ私は猫派の出不精なので、よくお散歩がおっくうになるのです…。



[PR]
by pupu_tytto | 2015-08-26 10:38 | おさんぽ