カテゴリ:自然( 30 )

オレンジ色

f0282915_1953319.jpg
3月の日記。ボブちゃんの実家のお庭の甘夏を収穫。オレンジ色が綺麗です。

f0282915_19541814.jpg
ニコはお庭をうろうろ。収穫のお手伝いをしているつもりなのでしょうか。

f0282915_19544959.jpg
ニコ、なんだか薄汚れてるなぁ…。

f0282915_19552631.jpg
たくさん採れました。


[PR]
by pupu_tytto | 2016-04-05 19:55 | 自然

凍りました

f0282915_12281659.jpg
そうそう、この前ついに外の水が凍りました。たしか北海道に雪が降ったあの日です。すぐそこまで冬が来ていますね。

f0282915_12293733.jpg
チョニコは元気です。暖かい部屋の中でぬくぬくしています。もうすぐキミたちに嬉しい季節がやってくるね。



[PR]
by pupu_tytto | 2015-10-28 12:31 | 自然

幼菌ぽこぽこ

f0282915_21471899.jpg
今年は一本しか採れないと思っていたキヌガサタケですが、よく見たら、切り株にぽこぽこ幼菌が出ているではありませんか。
f0282915_21483678.jpg
あっちにも

f0282915_21484854.jpg
こっちにも。。。
正直気持ちが悪いですが。キノコが生えてきたらひとつ残らず収穫してミーゴンちゃんにプレゼントしようと思っています。はやく出てこないかな???


[PR]
by pupu_tytto | 2015-09-11 21:50 | 自然

今年のキヌガサタケ

f0282915_15562779.jpg
今年もあいつが生えてきました。

f0282915_15564514.jpg
キヌガサタケ!しかも切り株の上…。やっぱり今年はこの1本だけみたいです。去年は豊作だったということかな?それにしても可愛くない。

f0282915_15574866.jpg
f0282915_1605787.jpg
綺麗なのはこーんなのみたいですよ。素敵なメッシュのロングスカートを履いて、森の女王ですね!見てみたい!



[PR]
by pupu_tytto | 2015-08-26 15:59 | 自然

幼菌

f0282915_11223713.jpg
今年も出てきました。キヌガサタケの幼菌!これだけ毎年生えてくると、なんだか可愛く見えてきますね。

f0282915_11234326.jpg
しかしどうしたことか、今年はこの切り株の上にちょこんと出ている幼菌一つしか見当たりません。どこかに隠れているのかな??ニコちゃんも、『気になゆ~』。


[PR]
by pupu_tytto | 2015-08-10 11:25 | 自然

f0282915_22312129.jpg
前にも言いましたが、ツツジがすごい!いたるところが赤、赤、赤。です。全然関係ないですが、最近は『溺れる鯨』という曲をひたすらリピートしてきいています。見てみたいなぁ。クジラ。


[PR]
by pupu_tytto | 2015-06-12 22:35 | 自然

レンゲツツジ

f0282915_152250100.jpg
チョニコ地方は今、ツツジが満開です。丘はもちろん、森の中まで赤くなっています。

f0282915_15234651.jpg
毎年言っていますが、森と赤の組み合わせは、映画ヴィレッジを連想させて、少し怖いです。

f0282915_15245150.jpg
今年はマチルダをバリカンでジョリジョリする予定でいます。なんたって脱け毛が凄いんだ!毛玉も出来るし、飲み込んじゃうのもきっと良くないだろうし、刈ってしまおう。と言いつつ、毎回バリカンを買い忘れてジョリジョリ出来ません。いつ刈ろうかな~。刈ったら少しはスリムに見えるかしら?

[PR]
by pupu_tytto | 2015-06-06 15:28 | 自然

ふわふわ

f0282915_13445826.jpg
チョニコ地方、今日も暖かいです。最近、空中に白い小さなフワフワしたものがたくさん飛んでいて、とても幻想的です。




f0282915_1346939.jpg
たんぽぽの綿毛みたいだけど、種はついていないし、、植物ではあるんだろうけど、、詳しくないから分かりません。でも、なんだか可愛いなあ。地獄先生ぬ~べ~のケサランパサランを思い出します。


[PR]
by pupu_tytto | 2015-05-28 13:48 | 自然

晴れ

f0282915_12303022.jpg
なんていい天気なんでしょう~。こんな日はお出かけしたくなりますね!


[PR]
by pupu_tytto | 2015-05-14 12:31 | 自然

f0282915_13301733.jpg
チョニコのお庭にも春がやってきました。水仙が一つだけ。黄色がポツン。春ですね~。

f0282915_13313952.jpg
でも、あれれ~?驚いたのは葉っぱの部分。落ち葉を突き抜けています。これがど根性なんとかってやつかぁ。

f0282915_15434614.jpg
ココに住み始めてから、今年がいちばん雪が残っている気がします。GWが始まってもまだこんなに。でも無くなっちゃうのは、ちょっと寂しいかなぁ。


[PR]
by pupu_tytto | 2015-05-03 13:32 | 自然