カテゴリ:自然( 30 )

朝の雪

f0282915_11541170.jpg
雪が降った次の日の朝です。

f0282915_1154444.jpg
静かです。

f0282915_11545371.jpg
暖かくなってくると、雪が木にくっついて、真っ白になります。それが綺麗で大好きです。



[PR]
by pupu_tytto | 2015-03-02 11:57 | 自然

雪の夜


f0282915_9302357.jpg
一緒にお外に出たい犬たち。ごめんね、もうちょっと待っててね。

f0282915_9245330.jpg
昨日はたくさん雪が降りました。少し重めの雪です。温かくなってきたんですね。

f0282915_9251379.jpg
夜、止んだので雪かきです。木に付いてライトに照らされた雪はまるで夜桜のよう。あぁ早くお花見したいなぁ。

f0282915_9264925.jpg
除雪機が壊れて数年。今年ついに除雪機を買いました。今年の雪の量は、手じゃかききれませんでした。

f0282915_928038.jpg
玄関までの道をダダダゴゴゴと除雪機でかいていきます。なんて楽ちんなんでしょう。だって私は見ているだけ!

f0282915_929460.jpg
今年はいつまで雪が降るのでしょうか~?



[PR]
by pupu_tytto | 2015-03-02 09:31 | 自然

チョとニコの王国

f0282915_12404558.jpg
こんなに積りました。今年は雪が多めです。ドッグランも12月の時点で雪で封鎖されました。

f0282915_1240321.jpg
そんなランに続く道を、ボブちゃんがせっせとかいて、その道に犬たちを放牧。雪の壁を利用して、チョとニコの王国を作るんだと張り切って雪かきしていました。

f0282915_12432047.jpg
チョっちゃんがすたこら。

f0282915_12433340.jpg
お迎えに来てくれましたよ。出入り口はママさんダンプ。

f0282915_1244938.jpg
ぼんやりおニコも迎えに来てくれました。

f0282915_12458100.jpg
こんな狭い空間でも、ガウガウ遊びをして楽しそうな犬たちです。

f0282915_12461272.jpg
手伝ってと言われたので、せっせとゆきかきしていると、じっと見つめて来る、犬。

f0282915_12454153.jpg
隠れ家も作りました。

f0282915_12471136.jpg
とりまえず今日はここまでで、明日はチョとニコの広場を作るんだと言いだしたボブちゃん。わたしは、パスしたいな~と思いました。


[PR]
by pupu_tytto | 2015-02-12 12:49 | 自然

山に雪

f0282915_12283940.jpg
寒くなってきたチョニコ地方。お山にも雪が降り、白くなってきました。もう冬ですね。

[PR]
by pupu_tytto | 2014-11-05 12:29 | 自然

キヌガサタケ

f0282915_1145749.jpg
ついに1本目のキヌガサタケが生えました。く、くさいっ。でも臭う部分は昨日の雨で洗い流されているので、少しマシかな。鹿に食べられる前に収穫です。

[PR]
by pupu_tytto | 2014-09-02 11:07 | 自然

幼菌

f0282915_19334517.jpg


f0282915_19332269.jpg


f0282915_19342055.jpg
今年もお庭でキヌガサタケの幼菌がすくすくと育ってます。気持ちが悪いです。今年は何本採れるのでしょうか。



[PR]
by pupu_tytto | 2014-08-26 19:34 | 自然

落ち葉

f0282915_111199.jpg
白樺の葉が落ちてきました。もうすぐ秋です。

[PR]
by pupu_tytto | 2014-08-25 11:02 | 自然

4月の雪

f0282915_8234862.jpg
今朝8時の気温は-4℃。雪が積もっていました。去年は4月の20日頃に20センチの雪が積もりました。まだまだタイヤは履きかえられなそうです。

f0282915_8235722.jpg
犬たちはまだおねむの時間。我が家の犬たちは寝ぼすけで、10時くらいにならないと起きてきません。チョっちゃんの抜け毛が落ち着いてきました。春になる準備です。ニコは一向に冬毛を脱ごうとしません。このままいくつもりなのかな?



[PR]
by pupu_tytto | 2014-04-06 08:30 | 自然

ドカ雪

f0282915_14592446.jpg
積りました~。これぞドカ雪。おまけに風が強くて、かいた端から飛んで戻ってくる~。

f0282915_14593294.jpg
もう降らないでほしいのに、また降りだしました。うえ~ん。

f0282915_1521175.jpg
この地獄の駐車場を2人でかかなきゃいけないと思うとゾッとします。神様(除雪車)来て来て~!




[PR]
by pupu_tytto | 2014-02-15 15:03 | 自然

大雪予報

f0282915_1802719.jpg
今日の気温は-7℃。風が吹いていないとあまり寒さを感じません。

f0282915_1803532.jpg
久しぶりに飛行機雲を見た気がしました。そうそう!昨日雪うさぎをみたんです。まっしろで可愛かったあ~。残念ながらカメラを持っていなくて撮影できませんでした。ふわふわぴょんぴょんしていて本当に可愛かったです。

f0282915_1804826.jpg
関東甲信越地方で大雪予報が出ています。雪かきが大変だからあまり降りませんように。。。

f0282915_1805641.jpg
雪を楽しみにしているのは

f0282915_181384.jpg
この二匹。







[PR]
by pupu_tytto | 2014-02-07 18:06 | 自然