カテゴリ:自然( 30 )

去年と今年の積雪比較

f0282915_1235394.jpg
今年はこんな感じに積っています。

f0282915_124065.jpg
これが去年のお庭。分かりにくいけど、去年の方が積もっています。つらかったのでしょうか、道も狭いですね。

f0282915_124848.jpg
去年の雪の壁とチョっちゃん。このころ確か夏毛だったんです~。今年はふかふかの冬毛です。よかったよかった。




[PR]
by pupu_tytto | 2014-01-23 12:08 | 自然

f0282915_204147.jpg
朝起きて庭を見たらこんな感じに積ってました。ウッドデッキだけだけど、初雪かき~。なんて寒さでしょう。東京に行っている間に冬が来てしまった。。

f0282915_2044145.jpg
ニコの小さな足跡を発見。

f0282915_2051457.jpg
山も白くなっていました。

f0282915_2054252.jpg
明日は満月。


[PR]
by pupu_tytto | 2013-11-16 20:06 | 自然

紅葉


f0282915_13571439.jpg

f0282915_1357382.jpg

雨が止んで晴れてきました。紅葉がとてもきれいです。昼間の気温は7℃。夕方は3℃まで下がりました。外に出ると耳が痛いです。冬がやってきますね。

[PR]
by pupu_tytto | 2013-10-26 14:00 | 自然

台風の落とし物

f0282915_14544992.jpg
家の正面の山も紅葉しています。秋ですね。子供のころは紅葉なんて全く興味なかったのに。どうせ色が変わるなら、ピンクや青や薄むらさきにならいいのにって思っていたのに。紅葉がきれいだなーなんて感じる日が来るとは思いませんでした。

f0282915_1455043.jpg
台風が去った後、たくさんの松ぼっくりも落して行きました。湿って開いていない松ぼっくりは、ちょっとウ○チに見える。

f0282915_14551328.jpg
近づくと魚の背中みたい。乾燥するとふわっと開くのが不思議。

ボブちゃんはまだ外で庭仕事。そろそろ手伝いに行かないと怒られるな~と思いながらお部屋でぬくぬくブログ更新です。



[PR]
by pupu_tytto | 2013-10-16 15:06 | 自然

キヌガサタケ3

f0282915_19462622.jpg
キヌガサタケがようやく生えてきました。とても小さいけれど食べる部分はありそう。上の臭うところとアミアミを取って、白い部分だけを残したら 洗って冷凍して、ミ―ゴンちゃん(ダディ母)にプレゼントです。今日は2本取れました。あと何本採れるかな?
[PR]
by pupu_tytto | 2013-09-11 19:51 | 自然

キヌガサタケ2

f0282915_9535366.jpg
今朝の気温は14℃。芝生の上に 白樺の落ち葉がだいぶ目立ってきました。

f0282915_954346.jpg
今日のキヌガサタケの幼菌ちゃん。割れ目ができてました。今朝、別の場所で大きくなったキヌガサタケを1個見つけました。ミ―ゴンちゃん(ダディ母)が食べるので、採って洗って冷凍しました。凄い臭いがするので本当に食べれるのか怪しいですが、美味しいんですって~。



[PR]
by pupu_tytto | 2013-08-27 09:59 | 自然

キヌガサタケ

f0282915_10494054.jpg

f0282915_10495556.jpg
今年も庭の切り株の周りに、ぽこぽことキヌガサタケの幼菌が出てきました。成長が楽しみです。

f0282915_10521630.jpg
犬たちをシャンプーしました。部屋中せっけんのいい香り。でもケダケダ(毛)がまだまだすごくて、乾いてからのブラッシングが大変そうです。毎回疲れた顔されるけど、疲れるのはこっちなんだけどなーと思ったりです。
[PR]
by pupu_tytto | 2013-08-25 10:55 | 自然

ガタガタ

f0282915_7165334.jpg
網戸にクワガタ

[PR]
by pupu_tytto | 2013-08-14 07:16 | 自然

チョニコ地方は涼しいよ


f0282915_1555680.jpg
午後4時の気温は23度。わたしは今日、ロンTの上にTeeシャツを着ています。とても涼しいです。

f0282915_15563853.jpg
お庭が風に揺られてざわざわ。白樺の葉が落ち始めていることに気がつきました。

f0282915_15584365.jpg
ついにダメかと思ったらまた咲きだしたホタルブクロ。わらわの心をもてあそびよって。

f0282915_1559094.jpg
そんな感じで、今年は庭の花が少ないです。



[PR]
by pupu_tytto | 2013-08-11 16:04 | 自然

梅雨


f0282915_1624412.jpg
那須に行ってきました。が、あいにくの雨だったので、写真を1枚も撮りませんでした~。帰ってきたら お庭がたんぽぽだらけに見えました。草刈りしないとだ。

f0282915_1625553.jpg
梅雨ですね~。チョニコ地方はレンゲツツジがたくさん咲いています。森や丘のいたるところに赤があって、なんとなく映画『ヴィレッジ』を思い出します。午後4時の気温は17℃。ジメジメが無いのはうれしいです。

[PR]
by pupu_tytto | 2013-06-14 16:35 | 自然