<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ふたりラン

f0282915_9521383.jpg
昨日は久しぶりの雨。おまけにカミナリまで鳴っていてドキドキでした。庭のななかまどの木に ガラス玉をつるしています。雨粒が止まっているようで、ゆっくりのんびりした気持ちになります。

f0282915_9522397.jpg
今日は午前中から業者さんが来る予定なので、おさんぽは少なめにして裏庭のドッグランで遊びました。

f0282915_9541685.jpg
チョっちゃんの足があるので二匹同時に放すのは危険ですが、まずおさんぽに行ってバテさせるのがコツ。そのあとのランでのチョっちゃんは、ずーっと穴を掘っていて走りません。ニコはとなりで遊んで欲しそうにしています。しゃーない何か投げるかな。と、松ぼっくりを拾い集める飼い主でございました。


[PR]
by pupu_tytto | 2013-05-27 10:01 | 日々

消えた苦だんご

f0282915_1274057.jpg
ゆらゆらゆら。一つまた一つ、花びらが川を流れて行きます。

f0282915_128391.jpg
今日は森のお散歩道の途中で、川遊びをしました。

f0282915_12102996.jpg
ニコはしっかり家から苦だんごを持ってきています。浮かんでは突いて浮かんでは突いて、楽しそうに遊んでいました。

f0282915_12104193.jpg
ところがチョっちゃんに苦だんごを取られてしまい、

f0282915_12105155.jpg
おまけに落とされてしまいました。

f0282915_1215283.jpg
悲しいニコ。でも苦だんごを発見すると、勇敢にも滝の下におりようとします。

f0282915_121644100.jpg
苦だんごに向かってそれどぼん!でも向きがおかしい気がします。

f0282915_12174423.jpg
やっぱり。分かってなかったんだね。苦だんごがあるところに葉っぱを投げて、場所を教えてあげました。うれしそうに近づいて苦だんごめがけておもいっきり鼻を突っ込んだニコ。

f0282915_12183483.jpg
するとどうしたことでしょう。苦だんごが消えてしまったのです。

f0282915_16115273.jpg
いくら待っても浮いてこない苦だんご。ずいぶん探したけど見つからない苦だんご。消えた苦だんご。。。

f0282915_12205385.jpg
時間切れ。そろそろ帰らなきゃ。抵抗するおニコ。

f0282915_12214986.jpg
お家にまだまだあるから。と、なんとかニコをなだめ帰ったのでした。それにしても一体どこへ消えてしまったのでしょうか。




f0282915_12231616.jpg
あっというまにもう夏ですね。

[PR]
by pupu_tytto | 2013-05-26 12:28 | おさんぽ

苦だんごとは


f0282915_9374018.jpg


先日ロングリードが壊れてしまったので、新しいのを買いました。ロングリードって高いからついつい買うのをちゅうちょしてしまうけど、これも犬たちの楽しいお散歩のため、自分がラクするため、です。これ、グリップが細くて持ちやすいので好きです。








ロングリードでおさんぽに出かけると、ニコはさっそく苦だんごの素(テニスボール)を見つけました。
f0282915_9433636.jpg
前足でツンツンつついて飛ばし、飛んだら追いかけて喰らいつく。これを永遠くりかえして遊びます。

f0282915_9432685.jpg
チョっちゃんは超新品のテニスボールを発見。これは返した方が良さそうだな。地面にゴロンとしてずーっと噛み噛み。今回は壊しませんでした。

f0282915_9435211.jpg
いつまでも遊んでるから、行きますよ~置いて行きますよ~と引っぱっても、動かないじーちゃん。


f0282915_9501784.jpg
苦だんごとはジブリ『千と千尋の神隠し』で、千尋が神様からもらったお団子のこと。これがめっちゃくちゃ汚れたテニスボールにそっくりなんです。でもって、綺麗なテニスボールよりこの汚れまくったテニスボール(苦だんご)のほうが 犬たちに大人気。

f0282915_9503987.jpg
今日もお庭に もうすぐ苦だんごになるであろう少し汚れたテニスボールが。。


[PR]
by pupu_tytto | 2013-05-26 09:52 | おさんぽ

みんなのナゾ

f0282915_15195874.jpg

チョっちゃんはトイレのとき、必ずと言っていいほど チッコを自分の前足にかけてしまいます。原因はナゾ。男の子ってみんなそうなの~?と、飼い主困惑しながら 毎日シャワーで洗い流しています。ついでにこのとき ニコは水分補給ます。この子もまた、水を飲むとき 舌が巻けないというナゾがあるので ビチャビチャ四方八方に飛び 鼻の中に入ってむせています。一匹一匹、みんな違ったナゾがあるのでしょうね。

[PR]
by pupu_tytto | 2013-05-25 15:27

破壊行動

ニコの大切な苦団子の素(テニスボール)を破壊して楽しむチョっちゃん。
f0282915_1733854.jpg
ニコは遊んでいるうちに壊してしまうけど、チョっちゃんは破壊するのが遊び。どちらにしてもおもちゃは壊れますがね。とっても丈夫なのに音が鳴るボールを探し中です。


[PR]
by pupu_tytto | 2013-05-24 17:05 | 日々

なぞの敷地

f0282915_16455030.jpg
湖のおさんぽが気に入ってしまって、チョニコを連れて またまた行ってきました。涼しげな湖畔をのんびり歩くはずだったのですが…。

f0282915_16455487.jpg
湖の近くに謎の広場を発見。かなり広大な広場だったので、ここでロングリードを使って遊ぶことにしました。誰もいないしのびのび遊べました。しばらく遊んでいると、建物の裏の森に道が。探検たんけん♪と進んでいくと、大きなテニスコートを発見。ここも誰もいない。。そしてもっと奥には…。

f0282915_1646239.jpg
素晴らしい眺めの誰もいないグラウンド発見。いったい何なんだ??グラウンドを突っ切ってさらに進むと今度は誰もいない体育館、誰もいない入浴施設、誰もいない立派な建物が 森の中にひっそり。なんかこわいっと思っていると看板を発見。『慶応義塾山荘』ですって。どうやら入っちゃいけない敷地内に迷い込んでいたのでしたぁ。

f0282915_1646186.jpg
もと来た道をそそくさ帰りました。


f0282915_16462797.jpg
何だかんだすごい距離と時間を歩いて疲れてしまい、湖畔はおさんぽせずお家に帰りました。犬たちも満足~な慶応義塾山荘でした。さすがなのじゃ~。



[PR]
by pupu_tytto | 2013-05-24 17:01 | おさんぽ

湖畔をおさんぽ

f0282915_6364941.jpg
今朝は湖までおさんぽしに行きました。のんびり一周して30分~40分程の、無理なく歩ける湖です。お天気もよくて気持ちがいい~。

f0282915_639575.jpg
日差しが強かったので 背中の黒いチョっちゃんには 冷えるおべべを着せました。水にぬらして着せるタイプ1400円。初めて着せたけど、背中に手を突っ込んでみたらひんやりしていて、チョのパンティングもひどくなりませんでした。



f0282915_655062.jpg
最近は晴れが続いたためか、湖の水がだいぶ干上がってました。大きな貝が干上がった水から出ていましたが、あれって死んじゃうのかな?しばらく雨も降らない予報だし、水にもどしてあげればよかったです。

f0282915_6575792.jpg
そんな貝を見ていると、何を考えているのかニコが遊歩道からダイブして水面に浮かんだ木に向かって猛ダッシュ。危うく干上がったドロドロの泥にドボンするところでした。去年の新潟での池でも、水面に浮かんだ木に異常な興味を示し、最終的には木に向かって泳いで行ったニコちゃん。一体なぜ。

f0282915_751066.jpg
水があまり好きじゃないチョっちゃんは、ここの川だけは水から入ります。これまた不思議。そんなかんじで湖一周のおさんぽを楽しみました。ちょっと物足りないかな~?と心配になったけど、犬たちは満足しているようだったので、まあいっか、と帰りました。

[PR]
by pupu_tytto | 2013-05-23 07:12 | おさんぽ

朝のお散歩




f0282915_16374099.jpg
今朝のお散歩はササミジャーキーを持っていたので、みんなわたしに夢中。見せびらかしました。


f0282915_16365863.jpg
あっ。


f0282915_16405541.jpg
ニコはいつもここで苦団子の素(テニスボール)を窃盗するのですが、先日ロングリードを壊したので 今日はノーマルリード。苦団子探しはできません。


f0282915_16412073.jpg
今日の桜。だんだん咲いてきました。



f0282915_16413581.jpg
今日の森のオオカミさん。


f0282915_16483288.jpg
まあるい建物は気象レーダー観測所です。見えるかな~。





f0282915_7283523.jpg



白いお花が咲いていました。イチゴの花にそっくり。ヘビイチゴかな?
そんなことより、文字列を中央からにしたいのにやり方がわからない~。ドコで設定するんだろう。ワタワタしいてます。



[PR]
by pupu_tytto | 2013-05-21 16:48 | おさんぽ

ブログお引っ越し

f0282915_1543385.jpg ブログをお引っ越ししようと決心してから2年。今年ようやくお引っ越しが完成しました~。元々はお仕事のことも含め書いていこうと思ってたのが、気付けばほとんどがプライベートのことだったので、お仕事は関係なしっ。ときっちり分けてしまいたかったのです。これからはプライベートの日記を書こうと思います。って、以前とほぼ変わりませんね。この機会にブログ名もマイワールドに。これは中学生のころからあたためていた名前なので、若干中二病の香りがしますがそれも宜しいかと。ハンドルネームもがらりと変えてpupu でいきます。恥ずかしい。でも普段はpupu(ププ)ちゃんと呼ばれているので こっちの方がしっくりします。ププちゃ~ん、ハ~イ。

そして 数少ないわたしの大切なリンクさま、お手数ですがリンク先をこちらに変更お願い致します。これからもよろしくおねがいいたします~。

エキサイトブログの使い方が分からないので、しばらくはページがわたわたしそうです。お返事返せなかったらどうしよ~っ。
[PR]
by pupu_tytto | 2013-05-21 15:18 | ごあいさつ